ベトナムダナンへの旅

 退職して以来はじめての海外旅行、色々なお祝いを兼ねた久し振りの家族旅行でした。刺激の少ない日常、久し振りにカルチャーショックを味わい、ほど良い刺激でした。
 ダナンは周辺に世界遺産があり、美しいビーチリゾートもありで最近注目されています。この季節はツアー代が安価のため、資金は乏しいが、日程は何とかなるセカンドライフにはもってこいです。
 ところがこの時期、ちょうどテト(ベトナムの旧正月)の期間、テトは避けるべきと言われていましたが、テトはテトの良さがありました。

ダナン( テト大晦日~元旦のロン橋周辺とホテル周辺、ビーチリゾート )
ホイアン

 古い町並みが世界遺産のホイアン、観光客と通りを走り回るバイクで喧騒としていました。ちょっとイメージダウンでした。静かな町並みを味わうには、朝~午前中が良いかも知れません。

ミーソン遺跡

 世界遺産のミーソン遺跡、2世紀末から17世紀までベトナム中部で栄えたチャンパ王国の聖地、建物は4世紀後半からのものなのでアンコールワットより古いとのこと。
 ここはベトナム戦争時代、解放軍が基地にしていたため空襲でかなり崩壊したとのこと、不発弾があったり、爆弾の穴があったりでベトナムへ来て、はじめて戦争の爪跡を見た気がしました。
 尚、この地は盆地なので夏には40℃以上になり見学も大変だとのことでした。